試合結果(2022)

J3リーグ(2022)第1節 Y.S.C.C.横浜 観戦記


J3リーグ(2022)第1節 さあ、今年(2022)のJ3リーグが開幕しましたね〜!
開幕前の移籍関連でめっちゃ注目を集めたFC岐阜。
なかなか結果が出ない年を過ごしていますが、今年はいつも以上に期待が持てそう!・・・かな?

今回のブログでは、
FC岐阜のJ3リーグ(2022)第1節をご紹介させていただきます。
今日のお相手は、Y.S.C.C.横浜さん。
開幕戦もなかなか勝ててないジンクスを破って勢いをつけて欲しい!

さあ、J3リーグ(2022)第1節の結果はいかに?


J3リーグ(2022)第1節

まずは、FC岐阜スターティングメンバーのご紹介。

GK 桐畑 和繁
DF フレイレ
DF 岡村 和哉
DF 宇賀神 友弥
MF ヘニキ
MF 庄司 悦大
MF 山内 寛史
MF 藤岡 浩介
FW 田中 順也
FW 畑 潤基
FW ンドカ チャールス

<試合コンディション>
天気:晴れ
気温:22.8℃
湿度:20


前半

FC岐阜の布陣は、4-4-2でスタート。
最初のシュートは、FC岐阜の藤岡選手。
4分過ぎ。
枠外ではありましたが、シュートで終わる。
いい感じです。

その後は、お互いが相手の出方を様子見的な展開。
めっちゃ攻められてピンチ!って感じはないけど、攻め切れてる!って感じでもないです。
ただ、サイドからボールを放り込んで攻める形があるのは、今までとの違いを感じられる気がして嬉しい。
まあ、これで決まれば、もっと嬉しい(笑)

守りの方は、最終ラインでボールを回している時にプレスをかけられて『う〜ん』というシーンも何度かあったけど、決定的なピンチがないので良しという事でしょうか?
相手のプレスがしっかりしてて、お見事でもあるんでしょうけどね。

17分過ぎ。
コーナーキックからへニキ選手がヘッドで合わせてシュート!
決まったと思ったのに、ポストに当たって、惜しくもゴールならず!
あ〜、キタ〜と思ったのに・・・残念。

攻撃的布陣のせいか、前半の途中まではいい感じ。
最後までこの勢いが続くかな?

27分。
FC岐阜のファールで、ペナルティーエリア外からフリーキック。
ゴール正面の位置。
ちょっとドキドキ。
直接ゴールに向かって飛んだボールは、少しそれて問題なし。
良かった。良かった。

しかし、その後の時間帯は、
Y.S.C.C.横浜さん優勢。
当然試合全体では、こんな時間帯もあるから、しっかり守る事が出来るのかが問題。
44分は、失点した!と思えるクロスからのシュート。
何とかキーパーが防いで(ファールもあって)、とりあえずは、失点もなし。
でも、心臓に悪い(笑)

それでは、前半終了時のデータです。
前半のコーナーキック:6本、シュート数:9本のFC岐阜。
Y.S.C.C.横浜は、コーナーキック1本、シュート数2本。
数字だけでは、押しているFC岐阜。
0-0で前半は折り返し。
前半のFC岐阜の攻撃スタイルが、後半でしっかりと結果に結びつくといいなぁ〜。


後半

さて、後半開始時点で、
FC岐阜は、へニキ選手と山内選手の交代。
ボランチの位置をキープ。
庄司選手と山内選手のダブルボランチを形成して挑みます!

47分。
パスからのシュートがいい形!
前半同様、ポストに弾かれてゴールならず。
チャールス選手がチャンスをいっぱい作ってくれてる。
この勢いの時に何とか得点が欲しいなぁ〜。

その後は、一進一退の攻防。
ややFC岐阜が押しているのか?

でも、なかなかきっかけがないので、FC岐阜が選手交代で動きます。
67分。
畑選手と菊池選手を交代。
左のサイドハーフに入り、その位置の藤岡選手が前線へシフト。
素人の私にはトント分かりませんが、細かい所まで修正して戦っているんだろうね〜。

73分。
コーナーキックからのボレーシュート。
形的にはいい感じだったけど、枠を捉え切れず。
う〜ん、残念。

ラスト10分。
お互いが最後のチャンスを狙ってギアを一段上げてきます。
試合の展開が速い!
今までのまったり感がないので、何だか気持ちが引き締まってドキドキする。
特に今までの試合でラスト1分に失点して負けるとか経験してるし・・・。

結果は、そのまま決定機が無く、ドロー(引き分け)。
シュート本数的にも、試合の流れ的にも、点を取って勝ちたい感じもありましたが、
相手DFの裏を取る為に走り込み、そこから攻撃するパターンが良く見られたし。
今までと違って、攻めの姿勢が前面に出てたのは、好材料ではないでしょうか。

最後に、後半のデータです。
後半のコーナーキック:4本、シュート数:6本のFC岐阜。
Y.S.C.C.横浜は、コーナーキック2本、シュート数3本。
データ的にも試合は優勢だったかなぁ〜。


J3リーグ(2022)第1節終了時の順位

開幕戦なので、順位と言っても違いはほとんどありませんが。
2位。
なかなか開幕戦を勝てないジンクスは敗れませんでしたが、負けた訳でもないので、次に期待しちゃいます!

※FC岐阜の試合結果一覧は、ブログ:J3(2022) FC岐阜の試合日程・試合結果リストも良かったらどうぞ!


次戦は、愛媛FCさんとの一戦。
今年最初のホーム戦。
メモリアルで勝利を!
結果はいかに?
では、また〜!
<追記>
愛媛FCさんとの詳細は、
J3リーグ(2022)第2節 愛媛FC 観戦記をどうぞ!

<広告>
今年に入って視聴料金が結構上がって辛い感じのDAZN(ダゾーン)ですが。
でも、サッカーJリーグが観れるのは、DAZN(ダゾーン)だけと言うのも事実。
FC岐阜のJ3リーグもちゃんと放送してくれるのが本当にありがたい。
さらに、リアルタイムで試合を見れない私にとっては、見逃し配信のシステムは神です(笑)
欲を言えば、ダウンロードして永久的に見れる様になったら、言う事ないんですが・・・。
でも、高いというデメリットよりメリットが強いのでDAZN(ダゾーン)はオススメです!
迷っているあなた!
一度使ってみると手放せなくなるかも?

カテゴリー:試合結果(2022)の一覧はこちらからどうぞ

kame

View Comments