試合結果(2022)

J3リーグ(2022)第2節 愛媛FC 観戦記


J3リーグ(2022)第2節 サッカーの試合日程は、なかなかスピーディー。
早くも第2節が行われました!
前節の開幕戦では、Y.S.C.C.横浜さんを相手に0-0のドロー(引き分け)
※前節の観戦記ブログ:J3リーグ(2022)第1節 Y.S.C.C.横浜 観戦記も良かったらどうぞ!

今回のブログでは、
FC岐阜のJ3リーグ(2022)第2節をご紹介させていただきます。
今日のお相手は、愛媛FCさん。
今日は地元戦開幕!
勝って弾みをつけて欲しい!

さあ、J3リーグ(2022)第2節の結果はいかに?


J3リーグ(2022)第2節

まずは、FC岐阜スターティングメンバーのご紹介。

GK 桐畑 和繁
DF フレイレ
DF 藤谷 匠
DF 宇賀神 友弥
MF ヘニキ
MF 庄司 悦大
MF 山内 寛史
MF 藤岡 浩介
FW 田中 順也
FW 畑 潤基
FW ンドカ チャールス

<試合コンディション>
天気:くもり
気温:14.2℃
湿度:37


前半

FC岐阜のスタメンは、前回とほぼ一緒のスタート。
※DF陣で岡村選手と藤谷選手の変更があったのみ。
システムも変わらず4-4-2です。

ちなみに、
愛媛FCさんは、4-2-3-1の戦術となってます。

序盤は、相手の積極的な前線での展開で、DF陣でボールを持つ事が多いFC岐阜。
なかなか前線にボールを放り込める感じではありません(汗)

がしかし!
4分過ぎ。

ペナルティーエリアまで攻め上がった攻撃から一旦後方へパス。
それを宇賀神選手が受け取り、シュート!
それが右下隅に綺麗に決まって先制ゴール!!
ちょっと距離もある感じだったけど、お見事なゴール。
めっちゃサッカーの試合って感じで感動!

10分過ぎ。
フレイル選手がイエローカードをもらうファール発生。
序盤から相手のプレスが厳しく、持ちすぎて取られた事が原因か。
とにかく、失点につながるような話ではなかったので、良かった。

17分には、サイドから走り上がった畑選手のセンターリングがチャンスを演出。
ゴールポストに嫌われて。
ゴールならず。
前節みたいに決まった〜!と思ったんだけどなぁ〜。
・・・惜しい。

逆に23分。
相手選手のシュートがポスト直撃!
危ねぇ〜!
得点にはならずに済んで助かった〜(汗)
DFはしっかり出来てる感じだったけど、相手選手の動きが一枚上手でした。

29分過ぎ!
今度は、左サイドからゴール前に放り込み、畑選手が合わせてゴール!
バウンドした少し難しめのボールにしっかり頭で合わせた見事なシュート。
この時間での追加点は、非常にありがたい!

こういうイイ流れの時は、守備にもイイ影響を与えるもので。
前からプレスをかける事で、シュートまで持って行かせない展開。
攻めたり攻められたりの攻防で前半終了!

それでは、前半終了時のデータです。
前半のコーナーキック:2本、シュート数:3本のFC岐阜。
愛媛FCさんは、コーナーキック2本、シュート数5本。
数字上では、押されているFC岐阜。
でも、2-0で前半を折り返せたのは高効率な試合展開だったかと。
後半もしっかり戦って勝利出来るとイイなぁ〜。


後半

さて、後半開始時点で、
FC岐阜の交代選手は無し。

試合は、2点を取り返そうと強い勢いと共に攻撃をしてくる愛媛FCさん主体の展開。
防戦を強いられてます!
カウンターでチャンスを狙うFC岐阜。
試合の動きもかなり速いテンポ。

こうなると、高齢(?)のFC岐阜の体力が心配・・・。
少しずつ選手交代をするFC岐阜。
ピッチのギリギリまで出てきて選手に指示出ししてる姿も。
やっぱり経験豊富な監督の采配って大事な気がしてきます。
頼もしい!

何度となくペナルティエリアまで侵入されるけど、耐えるFC岐阜。
守備の集中力も大丈夫!
4バックがきちんと機能しているよ〜!!

79分。
自陣から細かいパス回しからクロスボールをダイレクトでシュートするへニキ選手。
惜しくもゴール枠を捉えなかったけど、攻めの形が凄くイイ感じに出た。
イイねイイね!

82分。
相手DF陣の僅かなミスを畑選手が見逃しませんでした!
ボールを奪って、キーパーと一対一。
冷静にしっかりと決めて3点目をゲット!
防戦の中の追加点。
凄くタイミングが良かった。

でも、84分。
愛媛FCさんの猛攻で絶体絶命なピンチ。
GK桐畑選手のファインセーブが失点を阻止!
めっちゃナイスセーブ。
完璧に決まったと思った〜(汗)
もぅ、素敵すぎ!

最後に、後半のデータです。
後半のコーナーキック:2本、シュート数:2本のFC岐阜。
愛媛FCさんは、コーナーキック2本、シュート数4本。
前半も押されてましたが、後半はより一層厳しかった事が分かります。
そんな中、力強く勝利を引き寄せる事が出来て、良かった。
今シーズン初勝利だしね!


J3リーグ(2022)第2節終了時の順位

本日は、3-0で勝利!
暫定4位。
1つ1つ勝ち点を積み上げて、シーズン終了時に最高の結果に!
頑張れ~FC岐阜!!

※FC岐阜の試合結果一覧は、ブログ:J3(2022) FC岐阜の試合日程・試合結果リストも良かったらどうぞ!


次戦は、アスルクラロ沼津さんとの一戦。
今日の勝利の勢いで次節にも期待したいと思います。
では、また〜!
<追記>
アスルクラロ沼津さんとの詳細は、
J3リーグ(2022)第3節 アスルクラロ沼津 観戦記をどうぞ!

<広告>
今年に入って視聴料金が結構上がって辛い感じのDAZN(ダゾーン)ですが。
でも、サッカーJリーグが観れるのは、DAZN(ダゾーン)だけと言うのも事実。
FC岐阜のJ3リーグもちゃんと放送してくれるのが本当にありがたい。
さらに、リアルタイムで試合を見れない私にとっては、見逃し配信のシステムは神です(笑)
欲を言えば、ダウンロードして永久的に見れる様になったら、言う事ないんですが・・・。
でも、高いというデメリットよりメリットが強いのでDAZN(ダゾーン)はオススメです!
迷っているあなた!
一度使ってみると手放せなくなるかも?

カテゴリー:試合結果(2022)の一覧はこちらからどうぞ

kame

View Comments