試合結果(2022)

J3リーグ(2022)第3節 アスルクラロ沼津 観戦記


J3リーグ(2022)第3節 今回は、J3リーグ(2022)第3節のアスルクラロ沼津戦をご案内。
前節の愛媛FC戦では、3-0で見事勝利をゲットしたFC岐阜。
※前節の観戦記ブログ:J3リーグ(2022)第2節 愛媛FC 観戦記も良かったらどうぞ!

今回のブログでは、
FC岐阜のJ3リーグ(2022)第3節をご紹介させていただきます。
今日のお相手は、アスルクラロ沼津さん。
前線の勢いと共に勝ち点を積み上げたいね!

さあ、J3リーグ(2022)第3節の結果はいかに?


J3リーグ(2022)第3節

まずは、FC岐阜スターティングメンバーのご紹介。

GK 桐畑 和繁
DF フレイレ
DF 藤谷 匠
DF 宇賀神 友弥
MF ヘニキ
MF 庄司 悦大
MF 山内 寛史
MF 藤岡 浩介
FW 田中 順也
FW 畑 潤基
FW ンドカ チャールス

<試合コンディション>
天気:くもり
気温:18.4℃
湿度:64


前半

FC岐阜のスタメンは、前回と一緒のスタート。

序盤は、相手の積極的な前線でのチェックで、押され気味の展開。
前節の立ち上がりでもそうだったけど。
最初から流れを作れないのは、辛いよね〜。

11分。
ペナルティーキックから相手の染谷選手がゴール左上隅に蹴り込み得点。
相手チームながら、お見事なキックでした。
我らがFC岐阜にとって、痛い失点(泣)
早い時間帯の失点だから、流れを取り戻して巻き返して欲しい!

その後、なかなか攻めの形を作れないFC岐阜。
パスで相手の守備を崩すとか見られない。
単調なパス一本って感じだし。
・・・これは、FC岐阜のマズいパターンじゃん!

20分すぎ。
ペナルティーエリアまでボールを運べたけど。
それも攻め手が入れ替わるようなヒールパスでのチャンスメイクだったけど。
シュートまで持って行けず・・・失敗。
でも、攻める姿勢が出てくるのは良い事だ。

22分。
GKまで戻したボールにプレスをかける相手。
それで、余裕が無くなったのかな?
GKが蹴ったボールが、スライディングしてきた相手に当たり、ゴールへ。
う〜ん。
この失点のされ方はあかんよね(泣)

とにもかくにも、自分達のサッカースタイルが全く出せない前半のFC岐阜。
35分には、ヘニキ選手と柏木選手を交代。
流れを変える起爆剤になるといいなぁ〜。
今シーズン初めてのベンチ入り&出場。
どんなプレーを見せてくれるかな?

39分にはゴール横への惜しいシュート。
柏木選手がどうとかではないけど、
今まで見られなかった中央からサイドに振って相手の守備を崩してシュートへという動きが見られるようになった。
選手の動きにキレが戻ってきた様な感じ。
イイねイイね!

そうすると、相手の守備陣にもミスが出る事もあったりして。
やっぱり攻めると好機が生まれるもんね。
あとは、しっかりフィニッシュをして欲しい。

それでは、前半終了時のデータです。
前半のコーナーキック:1本、シュート数:4本のFC岐阜。
アスルクラロ沼津さんは、コーナーキック3本、シュート数2本。
途中からのペースアップでシュートの数は増えたFC岐阜。
でも、終わってみたら、きっちりプレスをかけて、しっかり決めたアスルクラロ沼津さん2点リードで折り返し。
FC岐阜の課題だね〜。


後半

さて、後半開始です。
2点ビハインドだから攻めるしかないFC岐阜。
動きが積極的になったのはイイんだけど・・・。
相手の守備もなかなか強固。
ゴールまではなかなか行けない(泣)

52分。
攻め上がる畑選手を横からオーバーラップして受けた田中選手がセンターリング。
フリーに近い状況でシュートに行けるか?と言う状況だったけど・・・。
スルーをしてチャンスを広げようと思ったんだろうけど・・・。
誰も居なくて作戦失敗。

前節もそうだし、今日の途中でもあったけど、ちょっとまだ連携が取れてない時がチラホラ見える。
去年と選手が大きく変わったFC岐阜だから仕方ない所だけど。
この辺りがしっかり機能し出したら、もっともっと点数を稼げれると思う。
・・・めっちゃ願望だけど(笑)

54分。
今度は、宇賀神選手がドリブルで中央を上がってシュート!
相手にドリブルを止められかかっても、しっかりキープして、ステップ少なく強力なシュートを打つ辺りは、めっちゃ素敵!
ただ、GKも反応出来ない強烈なシュートがゴールポスト直撃でゴール成らず。
あ〜、めっちゃ惜しい!

でも、後半は凄くいい展開。
こういう流れの時に得点が欲しいよ〜。

その後も責め続けるFC岐阜。
なので、相手に責めさせてないんだけど。
相手を大分崩してるんだけど。
でも、あと一歩が。
あと一歩が行けない。

段々焦りが出てきたでしょうか。
攻めてはいるけど、プレーが単調というか、流れが作れない状況。
なので、ボール専有率は高そうだけど、チャンスと言う形が出なくなってきてる。
これは、非常にマズい状態だよね。
相手チームがちゃんと適切な守りをしてると言えばそうかもしれないけど。
何となく、攻めてても打つ手なしって感じ・・・あぁ〜(泣)

最後に、後半のデータです。
後半のコーナーキック:1本、シュート数:4本のFC岐阜。
アスルクラロ沼津さんは、コーナーキック2本、シュート数1本。
後半は、データを見るだけでもFC岐阜が優勢だったのは確か。
でも、やっぱりリズムを作れなかった攻めではゴールもあげれないよね。
これは、次節以降の課題だね。


J3リーグ(2022)第3節終了時の順位

本日は、0-2で負けた〜!
暫定10位。
シーズン終了までの道のりは長く、負ける事もあるだろうけど。
次節は、負けを引きずらずに勝利を!
頑張れ~FC岐阜!!

※FC岐阜の試合結果一覧は、ブログ:J3(2022) FC岐阜の試合日程・試合結果リストも良かったらどうぞ!


次戦は、カターレ富山さんとの一戦。
今日の敗戦を糧に、巻き返しに期待です!
では、また〜!!
<追記>
カターレ富山さんとの詳細は、
J3リーグ(2022)第5節 カターレ富山 観戦記をどうぞ!

<広告>
今年に入って視聴料金が結構上がって辛い感じのDAZN(ダゾーン)ですが。
でも、サッカーJリーグが観れるのは、DAZN(ダゾーン)だけと言うのも事実。
FC岐阜のJ3リーグもちゃんと放送してくれるのが本当にありがたい。
さらに、リアルタイムで試合を見れない私にとっては、見逃し配信のシステムは神です(笑)
欲を言えば、ダウンロードして永久的に見れる様になったら、言う事ないんですが・・・。
でも、高いというデメリットよりメリットが強いのでDAZN(ダゾーン)はオススメです!
迷っているあなた!
一度使ってみると手放せなくなるかも?

カテゴリー:試合結果(2022)の一覧はこちらからどうぞ

kame

View Comments